2008年01月26日
 ■  考察その3

08012601.jpg
先週は風邪でダウンしてましたが、具合も良くなったのでカットしてきました。

こんな感じで樹脂に埋め込み、薬品を使って金属組織を見ます。
向かって左側が大端の内側です。

変色しているのが熱処理の入っている部分ですが、加工面にしか熱処理が入っていません!
色々と考えられて加工されてるんですね・・・でも値段は高すぎるような気も(´Д`;)

参考までに某国内メーカーのコンロッドは、全体を熱処理するかメッキ処理後熱処理する位です。

08012602.jpg
こちらは内径側の内部組織写真です。
十時スケールの縦が境界面付近で、目盛りは0.01mmになります。

これらのデーターを踏まえて考えると、コンロッド自体には問題が無かったように思われます。
材質とかまで含んでもっと詳しく分析すれば面白そうですが・・・

圧縮比が高く単気筒で高回転まで回るという事で、コンロッドにはかなりの負荷がかかるので
メーカーでも”最重要交換部品”の指定が付く”消耗部品”と考えた方が良いようです!


08012603.jpg
品番だと8000 A4166 Conrod assyですので、400Rと450Rも共通部品になります。

投稿者 どらちゃん : 2008年01月26日 19:15